--------


2008-05-31

昆布なんです!!

こんばんは・・・。

今日、飯盛のじいちゃんより昆布を島原の方から頂いたので

干しかせにきてくれと?が入り・・・・。出かけていった

ぬるぬるとして・・・。干すのが大変でした

1時間かかって昆布の干し仕事終了。

ほんと大変。

しかし、磯のいい香り。

塩好きな嫁としては・・・。嬉しい限り

なんだか、塩うにといい昆布といい 磯の香りぷんぷん。

大工仕事は大丈夫なんだろうか?(大丈夫!!仕事担当は旦那なので)

後は、夕方また飯盛まで出かけて取り込みまでしてきました。

日焼けした1日でした。

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

2008-05-31

島原の昆布

20080531173824
2008-05-31

じだいおくれさんのコメントにお答えして

塩うに・・・。

長崎だけなのかなぁ~?

お土産にもあるうにです。

作り方は良くわからないですが、生うにを塩で加工した物だとおもいます。

飯盛ではうにを取ることができ(誰でもと言うわけにはいけませんが)がまちゃんの

お父さんが毎年取りに行かれてがまちゃんと一緒につくっています。(商売ではありません)

それを毎年楽しみにしているんです。

長崎の海産物屋さんには売ってあると思いますよ。(海産物屋ではないのでわかりませんが)

長崎に遊びによられたさいは購入してみてください。

かなり美味ですよ。

小ネタでわありませんが・・・。

theme : 本日の小ネタ
genre : ブログ

2008-05-31

塩ウニ

20080531092828
2008-05-31

お花をいただきました

20080531012247
2008-05-30

なかなかできない・・・。

おはようございます。

なかなか木楽便りができません・・・・。反省

もう、6月・・・。はやいですね。

今日、大変おいしく塩うにいただきました。

がまちゃんありがとー

しかし、塩うに作るにのに大変な時間と手間がかかるのに

食べるとあっという間なくなるもの・・・・。

今日も朝からご飯ぺっろっと食べてしまった。

又、太るかな?

theme : つぶやき
genre : ブログ

2008-05-29

今日、会社のがまちゃんより

塩ウニいただきました。

お父さんと一緒に朝、五時に起きて塩ウニ造りに励んだそうです。

明日朝からごはんの友として頂きます。

美味しくいただきます。

明日は飲み会です。
2008-05-29

CADオペレーターとして

おはようございます。

昨日の諫早はすごい雨でしたね。

おかげさまでテレビの音が聞こえず早めに寝てました・・・。

しかし、今日の天気が良くなった事は主婦として嬉しいことです。

さて、私7年間お世話になった会社を退職していたところ、

以前お世話になっていた会社の社長さんよりお電話をいただき

CADのオペレーターのお仕事しています。

社員ではなくフリーなので自分の時間で働く事ができます。

お電話いただいたときはとても嬉しかったです。

前の会社はとてもいい業者さんに恵まれていたとつくづく思います。


私達夫婦は業者さんと一緒になり、お客さんに喜んでいただけるような会社にしていこうと思います。



theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

2008-05-28

ひどい雨です。

アルバイトしているときよりもひどい

雨になりました。

車を運転される方安全運転でお家まで帰ってください。

今日の晩御飯は新じゃがです。

おいしく炊けるかな?

飯盛はじゃがが結構おいしいと有名

あぁぁぁl・・・。

クロを忘れていました。

どうしましょう。

せっかくじいちゃんから頂いたので工夫していただきます。

theme : つぶやき
genre : ブログ

2008-05-28

クロって何の料理がおいしいのだろうか?

おはようございます。

諫早の天気は・・・。なんだかハッキリしないてんきですが・・・。

昨日飯盛に行ったら、じいちゃんが魚釣りに行って クロを30匹釣ったそうです。

日焼けして真っ赤になっていました。

昔からの友達の木下さんと野母崎まで出かけたらしく1日かけて楽しんだみたいです。

ところで クロって何の料理がおいしいのだろうか?

昨日刺身で頂いたのだが、いまいちだった・・・。じいちゃんごめん

おいしい食べ方ご存知の方教えてください。


theme : つぶやき
genre : ブログ

2008-05-27

最近の暑さに・・・。ばてる嫁

皆さんお疲れ様です。

この暑さにほどほど・・・。

しかしこんな事でへこたれる訳行かない。

今から飯盛まで領収書持っていきます。

今、旦那よりあって

掃除のお手伝いしてと。

早めに出かけないといけないね。

さぁ~あと一仕事頑張りましょうかな!!

theme : つぶやき
genre : ブログ

2008-05-27

洗面化粧台の取替え工事の写真です。

おはようございます。

長崎の天気は今日までが・・・。洗濯終了です。

この前お世話になったF様邸の洗面化粧台の取替え工事の写真です。

長年使用されていたみたいなんですが、湿気で扉や下のダイワの部分がひどく壊れてます。

F様のご主人さまより取替えの依頼がありました。(うちのじいちゃん紹介なんですが・・・。)

取替えの写真です。
Pict0028.jpg
 全体の写真です。
Pict0029.jpg
 側面も壊れかけています。
Pict0031.jpg
 下のワダイ部分です。
Pict00014.jpg
 洗面化粧台を撤去してみました。
Pict00150.jpg
 床は大丈夫みたいです。
Pict00180.jpg
 タイル部分も浮いたりしてなく、ヒビもありませんでした。
Pict00190.jpg
 設備のかたに排水の位置変更していただきます。
Pict00210.jpg
 配水管の位置変更完了です。
Pict00220.jpg
 においが配水管の隙間からあがってこないように施工しています。
Pict00250.jpg
 水はり試験中です。水漏れが一番怖い物です。
Pict00270.jpg
 水は漏れていないようです。安心しました。
Pict00290.jpg
 取替え工事が無事に完成しました。 

今回設備工事でお世話になりました。

大工さんが?って思われるとおもいますが、
私達木楽では多様な工事に対応できるように各業者さんとネットワークを結び
お客様に安心していただくよう努力しています。
お気軽にお電話ください。


theme : 写真ブログ
genre : ブログ

2008-05-26

さー働くぞ!!まずは木楽便りです

今日は木楽便りの作成に入ります。

毎月、楽しみにして頂いている方がいらっしゃると思うと

作成すろのが楽しみです。

月に1回 10枚コピーしてますが、3枚程度残りますが、

全部なくなる日がくればいいなぁ~

と思いながら作成していこうと思います。

では、頑張ります。

theme : お知らせ
genre : ブログ

2008-05-25

アジの刺身

みなさんお疲れ様です。

今日はじいちゃんよりアジのお刺身いただきました。

飯盛の方で朝一番で持ってきて頂きました。

沢山頂き大満足!!

今日は早めに休んで明日は新しいお弁当箱でのお弁当!!

作るのがとっても楽しみです。

上手に作れますように。

でわ、みなさん今週も楽しくお仕事しましょう。

お休みなさい

theme : おすすめ
genre : ブログ

2008-05-25

飯盛の電気工事です

おはようございます。

今日は作業場の電気配線工事をしていただいてます。
二人で作業されているので仕事が早いですね!

いよいよ作業場完成です。
ところで、昨日は福の神地蔵さんへ行ってきました。とても優しいお顔で微笑んでらっしゃいました。心安らぐ場所でした。お札を頂き、我家の宝物にしていきたいです。とてもありがたい事です。
2008-05-24

熊本へ出発

20080524134916
2008-05-24

洗面台取り替え工事 そして・・・。

おはようございます。

あいにくの雨・・・・。また降りだした・・・。

今日は飯盛のF様邸の洗面化粧台取替え工事です。

嫁も参加して写真を撮りたいと思っています。

半日もあれば終わりそうなので・・・・。

この前業者さんより耳寄りなお話・・・。

宝くじが当たると言う(商売繁盛)地蔵まさがあるということで・・・・。

インターネットで検索・・・。

発見しました。

ご覧下さい。
阿蘇町・福の神地蔵
阿蘇町に「はな阿蘇美」という、大きな物産館があり、その裏・北側の道路をはさんで、この地蔵堂があるそうです。ここは湯山地区といい大きな標木があり、福の神地蔵大菩薩と記されているそうです。
平成12年12月に標木が作成されたようですが、次のように記されているそうです。
「平成7年1月公園整備中に、地中50センチメートル位から出土。年代は不詳ながらかなり古いと思われる。手に持っている物が昔の富クジに思われる由、福の神地蔵と名付けた。出土場所は左上15メートルの赤グイの地点」
写真です。
0317_01.jpg


今日は木楽のお仕事が半日で終わりそうなので 商売繁盛祈願で行って見たいと思います。

theme : お知らせ
genre : ブログ

2008-05-23

今日の行動予定

こんにちはになりました。
今日は朝からチラシのチェックしてたら まるたかが創業61周年と言う事で
お買い物に行ってきました。目玉商品は61円という価格に驚き
午後からは
フローリング・ドア・収納・キッチンなど木質建材・住設商品を船内に展示し日本を一周
WOOD ONE FAIR 2008
を見に長崎まで出かけて行きます。
カタログいっぱい頂いてきます。
では、行ってきます。
wof2008_1.jpg
wof2008_2.jpg

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

2008-05-22

おはようございます。

すがすがしい朝

おはようございます。

今日からブログ担当は嫁です。

明日、明後日がいっぱい洗濯しています。

しかし、なんだか天気悪いです。

あぁ・・・・。

さてさて、私今日からフリーだから色々する事あるんだ!!

まずはチラシの作成から。

知り合いの業者さんよりチラシ作成の方法教えていただいたので

頑張ってみたいと思う。

なんかいい案ありましたら教えてくださいね

まずは、荷物を車からおろさないと・・・。7年の荷物は多すぎです。

さー頑張るぞ

2008-05-21

今日で最後のお仕事でした。

こんにちは嫁です。

7年間お世話になった会社を退職することになりました。

大変長かった・・・。大変勉強になりました。

これから一生懸命 頑張りたいと思います。

ついてる080521_181159-2


この言葉を毎日言い続けます。

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

2008-05-20

久々 撮影嫁です

20080520215019
2008-05-20

長崎の小道

20080520144624
2008-05-19

無事に契約完了

お陰さまで無事に契約完了色々、ありましたが契約完了。今週末に工事予定でし。
2008-05-19

かわいい姪っ子達です

天草に遊びに行った時の写真です。

鹿児島よりはるばるじいちゃんに逢いにきました。

このとき晴天で・・・。

ハマグリ取っていました。

なかなか取れない。

二人ともビショビショ・・・・。


PICT0015.jpg

theme : 写真ブログ
genre : ブログ

2008-05-18

みなさん

こんばんは、嫁です

今日体調不調で大変でした
今日はいろんな方と会って
色々、いただき物がありました。

ありがたい事です。

後、一週間で退職します

長いようで短い七年

今からスタートとしていろんな事にトライします。
2008-05-18

アイスが食べたい

20080518202232
2008-05-17

GWの写真・・・・。忘れてました。

今日ご紹介するのはたまたまGWに立ち寄った所。

長崎にもこんな大きなスギがあるとは思いませんでした。

大村の萱瀬スギ

PICT0023_convert_20080517091153.jpg


車を走らせ徒歩10分

大自然の中

PICT0020_convert_20080517091236.jpg



スギの偉大さに驚く!!

PICT0022_convert_20080517091304.jpg


この日は森林欲です。

PICT0024_convert_20080517091123.jpg


もし、興味のある方行ってみてください!!
かなりの巨大さに驚き・・・・。感動しました。

theme : おすすめ
genre : ブログ

2008-05-16

我が家のトイレは

20080516221034
2008-05-15

最近寒くないですか?

さー仕事だっ!!

また、チラシを作りました。

4.jpg


木楽の掲示板に掲載します。

そうそう、洗面台の工事は業者さんと打合せして、

明日、見積りもって行きます。

theme : ぼやき
genre : ブログ

2008-05-14

今日の晩ご飯・・・・。

みなさんこんにちは。

嫁です

今日近所のAコープでお買い物

新しいにんにく発見

思わず購入。

今日はにんにくの丸揚げで決まり。

うちではにんにくを1回レンジでチンして

油で揚げます。

中身がホクホクしてにおいも気になりませんよ!!

皆さん良かったらお試し下さい。

後はおいしくビールを飲んで一日の疲れを取らないと!!

theme : 独り言
genre : ブログ

FC2カウンター
プロフィール

kiraku

Author:kiraku
10月

 住まいの
  リフォーム
快適な生活を・・・。

----------------
 **紅 葉** 
----------------

木を楽しむ住まい造り
  木-kiraku-楽

あなたの困ったな?!
 悩んでないでお電話下さい。

・建具の調整
・ふすま・障子の張り替え
・床の補修
・畳の表替え
・包丁研ぎ
・まな板けずり
・電球の取替え
 
大工工事意外でも!!
お電話ください。
--------------------------
作業場:諫早市飯盛町久保331
電  話:0957-25-0974
担  当:中 島 (なかしま)
--------------------------

旦那・・・大工(2級技能士) 
       S43生まれ
     ちょっと几帳面な A型
 
嫁 ・・・設計(2級建築士) 
       S51生まれ
     楽しい事大好きな O型

カテゴリー
ブロとも一覧

漁師の嫁のドタバタ日記

らくだB級グルメ(ついでに育児)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
446位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
